最近DIYでつくったもの

2015年7月13日 20:30

端革入れ

自分で作れたらいいなと思っていた収納小物や手を加えたいと思っていた部屋のあちこち。今日は最近おこなったDIYのいくつかをご紹介します。

まず上の写真は端革入れ。小さな木箱からあふれていたので、キャスターを付けたワイン箱に移したのですが、上にふたを付けたいなあと。でも密閉したら革のために良くないので通気性の確保できる方法は何かないものか…。それで思いついたのが、チキンネットを木枠に張って、蝶番で付けるという方法。

木枠はちょうど良いサイズがなかったので、板を切って作りました。ボンドとタッカーがあれば簡単です。タッカーは大きなホチキスみたいなもので、今回初めて使いました。

IMGP4525

次は隙間収納。うちの場合はトイレの横に棚が欲しかったんですが、いろんな所に使えそうです。これも単純で、板を切って木ねじで箱型に組み立てて、オイルステイン塗って、キャスターを付けただけ。この箱型が作れたら、いろいろ応用が利きそうな気がします。

 2015-07-05-14-11-02

こちらはペイントだけですが、家中のドアの取っ手がピカピカしたシルバーなので、それをアイアン風にしたくてアイアン塗料を試してみました。この塗料、すごいです。金属にそのまま塗れるし、本当にもともとアイアンであったかのような見た目と手触りになりました。

写真 2015-07-13 19 38 14

私のイニシャル「M」とドアの取っ手、白いドアにアイアンが映えます(^^)
右の小さなフレームたちはもともと百均で買ったものですが、こちらもオイルステインとバターミルクペイントでいい雰囲気になりました。お気に入りのカードを飾っています。

ほかにも色々つくったものがあるんですが、またそのうちに♪

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • minne iichi creema