「手づくりフェア in 九州 2015」終了しました

2015年2月22日 20:21

手づくりフェア

週末にマリンメッセ福岡で開催された「手づくりフェアin九州」への出展はおかげさまで無事終了いたしました。ご来店頂いた皆様、本当にありがとうございました。

久しぶりのイベント、しかも2日間でしたのでテンヤワンヤでしたが、お客様との交流を通して色々な学びがあり大変有意義だったと思います。

今回はペット用商品を増やして宣伝部員(?)のオカメインコといつもの看板猫を連れて行きました。オカメさんは「鳥こわい〜(>o<)」と仰る方と「オカメインコ大好き〜!」と仰る方と分かれましたが、猫は見つめられたり撫でられたり話しかけられたり、とにかくたくさんの方にかわいがっていただきました。 

羊毛オカメインコ

私がオカメインコの愛らしさに心を奪われて制作した第1号。今回初めは「非売品」の札を下げていたのですが、「欲しい」という声をたくさん頂いたのと、今後販売を始めようかなという気持ちがあったため、ためしに価格をつけてみたところ、すぐに売れてしまいました。

思い入れのある第1号なので淋しくも感じましたが、お客様が「娘がオカメインコが大好きだから」と喜んで買ってくださったので、きっとかわいがっていただけていると思います。
ちなみに一緒にはりねずみのピンクッションもご購入いただいたのですが、こちらは今回のイベントで大人気でした。

羊毛リアル猫

私の大切な友達だったノラ猫くんをモデルに制作した子猫サイズの羊毛猫。こちらも「非売品だ〜残念〜」と何度も言っていただいたのですが、思い出いっぱいでお売りできず…。

だけどおかげで動物好きなお客様と色々お話しすることができました。今飼っていらっしゃる方はもちろん、大切な家族だった犬や猫を亡くされたという方も。「うちの子をこんなふうに作ってもらうことはできますか?」と声をかけていただいたりしました。
私は見逃しましたが少し前にテレビで中山みどりさんという羊毛フェルトアーティストの特集をされていたのをご覧になった方が多かったようで、よくその話をされていました。存じ上げませんでしたが、私は中山みどりさんと同じ大学キャンパス内にいた時代があったみたいです^^

私もリアリズムを追求した絵や立体を作ったりするのが好きなのと、動物愛護に関心があって、ペット関連商品のひとつとして受注制作をすることはできたらいいなあと考えていました。他の商品作りとの兼ね合いとか、もう少し試作品を増やしてからとか色々考えて足踏み状態でしたが、近いうちに何らかの形でスタートしたいと思っています。

今回はほかにも革製品のオーダーメイドや委託のお問い合わせなどもいくつかいただきました。実際の商品を見た上で声をかけていただけるのはとても光栄なことで、お役に立てるよう頑張っていきたいと思いました。

イベントで先行販売をした商品については近日中にオンラインショップに掲載予定です。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • minne iichi creema