幸せのシンボルの話:猫

2014年7月16日 12:46

 

黒猫

これまでベビーシューズの5種類のボタンの絵柄についてそれぞれ書いてきたのですが、これで5つ目、今回は猫の話です。

猫は自由気ままに暮らしていても人を惹き付けて止まない動物。道ばたで猫を見かけると目で追わずにはいられない、私もそんな猫好きのひとりです。仕草が愛らしくシルエットも美しく、モチーフとしてとても魅力的で、多くの芸術家やデザイナーに愛される理由がわかる気がします。

猫のベビーシューズ

Atelier Vineのベビーシューズのボタンには黒猫の絵を描いていますが、有名な黒猫の迷信と言えば「黒猫が前を横切ると不吉」というお話…。横切らせまいと走ったことがありますが大体間に合いません(汗)…逆にイギリスなどでは「黒猫が結婚する時に横切ると幸せになる」という迷信もあるそうですよ。「黒猫を飼うと幸せを呼ぶ」とか「黒猫は魔除けになる」など諸説あるようです。

それにしても黒猫はかわいいです。目以外が真っ黒なのでよけいに目の魅力が際立って良いです。シンプルなだけにシンボリックと言いますか…そんなわけでボタンの絵には黒猫を採用しました。

猫好きさんのインテリアにもおすすめですよ。

Becco Rosso 革ベビーシューズ(ボタン)の詳細はこちら 

Photoback 猫展

さて、こちらは私が昨年から追っかけしていた近所の野良猫さんのフォトブックです。現在Photoback「ねこ展」が全国5都市で巡回されており、そちらで展示していただいております。

全83点の猫のフォトブックを手に取って見ることができるということで、私も見に行くのを楽しみにしています。スケジュールは下記の通り。猫好きの方はぜひお出かけくださいね。

7月12日(土) ~ 7月20日(日):ACRU[アクリュ]  (大阪・心斎橋)  ※開催中
8月1日(金) ~ 8月10日(日):D&DEPARTMENT HOKKAIDO  (札幌・西18丁目)
8月22日(金) ~ 8月31日(日):heritage[ヘリテージ]  (北九州・若松)
9月13日(土) ~ 9月23日(火祝):SEANT[セアン]  (名古屋・栄)
10月2日(木) ~ 10月12日(日):Photoback LiBRARY  (東京・神保町)

Photoback「ねこ展」の詳細はこちら

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • ▼当店を紹介して頂いています
    『手しごと暮らし』小松 愛香著

    minne iichi creema